記事一覧

舞Zランドロス


*コンセプト
スタンパのミラーで発生する、地面、水、電気の三すくみのサイクルに優位に立つ
 

地面枠はZ持ちの多いカプ・コケコの一貫を切りつつ、耐久や耐性を活かしてクッションとなる事が多い枠である。
従って地面枠からの崩しは相手の想定に入り辛く、グライのギロチン以外は選出段階でケアする余裕が無いだろうと考えてこのポケモンを考察した。

陽気 H52 A252 B4 D4 S196
171-197-111-×-101-149
@飛行Z 地震/剣舞/空を飛ぶ/自由
 
-火力
A↑Zでゴツメランド(191-156)が81.3%の乱数
A↑↑ZでHBグライ確定1発、HBカバを81.3%の乱数
 
 飛行Zで187-95アシレーヌ確定1発、マンダの捨て身耐え(166-126)まで振られていても62.5%の乱数で落ちる
 
・通常のランドロスなら見れる地面枠が軒並み後出しが不可能→地面枠に強い地面枠
・地面タイプとの対面から崩しを狙うアシレーヌを上からワンキル出来る
 
-耐久
・B方面(威嚇込み)
A182ガブリアスの逆鱗を92.19%で2耐え
A216ランドロスの岩石封じを身代わりが確定耐え(Aに振っていないなら威嚇無しでも確定耐え)
 
・D方面
C147コケコのめざ氷確定耐え
・ここまで耐久を落としても、火力補正の無いガブ程度なら1回後出しが効き、コケコのめざ氷を耐える事が出来る。
→ランドロスとしての性能を最低限だが保ててる
 
又身代わり持ちならランドの岩封で身代わりが割れないため、舞って身代わりを残しつつ突破出来る。
 
・Sライン
準速ミミッキュ抜き
舞う以上ある程度の抜き性能が欲しいのと、仮想敵のグライを抜くためこのライン。
 
 
俺の脳内では最強だけどランド持ってないから使えない( ◠‿◠ )

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しのもり

Author:しのもり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ